ルビー・マーケティング 株式会社

TEL 03-6435-1212

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

絶対に検索できない言葉って?

GS_00

 


「絶対に検索してはいけない言葉」とは昨今よく耳にするが、実は「絶対に検索できない言葉」というのもある。

1.Googleで検索できない言葉がある

実はGoogle検索では、ほとんどの記号が無視される。つまり、記号を入れても入れなかったことと同義に扱われるわけだ。

一例を挙げると、年末年始によく使う”〒(郵便記号)”。
この”〒”は記号扱いのため、Google検索では無視される。

このように。

つまり
“〒番号”でも”番号”でも、同一の検索とみなされるため、検索結果は変わらない、ということになる。

(ちなみに、”〒”は日本独自の記号のため、使い方にはご注意を。)

他によくある例としては、”@”も該当する。

仮に会社の名前やサービス名にこのような記号を使ってしまうと、その部分がGoogleからは見えない、Googleインデックスに存在できない、ことになってしまう。このため、以下の様に法人を命名したい場合には相応の覚悟が伴うこととなる。

@商事(アット商事)
株式会社#(株式会社ナンバー)
→コーポレーション(右上がりコーポレーション)
*マーケティング(アスタリスク・マーケティング)

(ただし、ソーシャルタグを検索する際の記号として”@”は機能する)

なお、下記がGoogleのヘルプ


このように無慈悲に宣言している。犬に対しても例外ではなく、実に容赦無い。

「犬!」という検索の意図は不明だが、実際、「◯◯とは?」という疑問形の検索はよく行われている。
ただし、律儀に「?」をつけようがつけまいが、Googleにとっては関係ないということになる。

2.絶対に検索できないガンダムとは?

他にも、より多くの人の実生活に関わる例を挙げてみる。
たとえばメジャーなAA(アスキーアート)も…

↓この子は問題ない。
(´・ω・`)

↓しかし、この子はダメだ。
( ´∀`)

なぜなら、上のAAには「ω=ギリシア文字のオメガ」が含まれているから「ω」が検索にヒットするが、下のAAには「∀」という記号のみで、文字がないため、検索には全くヒットしない。


何とも寂しい。

なお、
「∀」、これは全称記号と呼ばれる記号で、「すべて」などとIMEに打ち込めば変換候補に上がる。
「ターンエー」でも変換できてしまう場合が多いが、そもそも正しくは「ターンエー」ではない、念のため。

しかし、
「∀」、この記号を見ると、どうしても「ターンエー」と読みたくなるのが人情。

ただ、悲しいかな、
Googleは、Zガンダム や νガンダム、はたまた Ξガンダム のことは理解しているが、∀ガンダム だけはその存在すらも知らないのだ。

たとえ僕らが必死に「∀、∀、∀」とタイプしようが、Googleにはそれが見えない。
「∀ガンダム」と「ガンダム」の区別がつかないのだ。だから、たとえ「∀ガンダム」と検索しようとも、返ってくるのは「ガンダム」の検索結果だ。

このようなわけで残念ながら、
「”∀ガンダム”は絶対に検索できない」
ということになる。

3. 記号・演算子を活用してスマートに検索

というわけで、ほとんどの記号は検索語句としては機能しない。
社名に記号を使おうという方は希かもしれないが、商品名・サービス名に使いたくなることはあるかもしれない。

その場合、検索エンジンにインデックスされなかったり、他社との差別化が難しくなったりといった不都合が生じる。(∀ガンダムのように)
あるいは、検索連動型広告のキーワードとして設定しようにも設定できない。
これには要注意。

一方で、記号/演算子を活用して効率的な検索をすることも可能なので、こちらをチェックされてみてはいかがだろうか。

例:

演算子 用途
site: 特定のサイトまたはドメインの結果を取得します。たとえば、NBC のウェブサイトまたは任意の .gov ウェブサイトで「オリンピック」に言及した箇所をすべて検索できます。 例: オリンピック site:nbc.com、オリンピック site:.gov
OR いくつかのキーワードのうち 1 つだけを含むページを検索したい場合、語句の間に OR(大文字)を含めます。OR がなければ、通常、両方のキーワードに一致するページのみが検索結果に表示されます。 例: ワールドカップの場所 2014 OR 2018

 

記号 用途
- 語句を除外する
語句またはサイトの前にダッシュ記号を使用すると、その語句またはサイトを含む結果が除外されます。これは、車のブランドのジャガーと動物のジャガーのように複数の意味を持つ言葉の場合に便利です。
例: ジャガー 速度 -車、パンダ -site:wikipedia.org
語句を結合する
ダッシュ記号を複数の語句の間で使用すると、Google は、それらの語句が強く結合されていると理解します。
例: twelve-year-old dog

 


The following two tabs change content below.
下川弘樹

下川弘樹

福岡県生まれ、東京大学法学部卒。 NTT東日本、NTTコミュニケーションズを経て、 2008年、Google株式会社へ。Google AdWordsの普及に力を注ぐ。 2014年、ルビー・マーケティング株式会社取締役COOに就任。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2015-02-12 | Posted in ライフNo Comments »