ルビー・マーケティング 株式会社

TEL 03-6435-1212

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

【革命が生まれる場所】ルビー・マーケティングの第二会議室 ~くにもとコーヒー~

くにもとコーヒー1

 


こんにちは!突然ですが、皆さんは普段、どこでお仕事をされていますか?

社内の自分の席でしょうか?何かのアイディアが振ってくるのはトイレやお風呂など自分の時間を作れる空間が適しているとよく言われてます。

そんなことを思いつつ、最近、面白い記事を読みました。


 「20分に1つのスタートアップが設立され、2020年までには100,000ほどの仕事が募集される」といわれる街があります。

「世界の文化を変革してきた場所」というと、IT企業が密集するシリコンバレーを想像する方も多いかもしれません。

しかし今、そのシリコンバレーをしのぐ勢いで急成長を遂げている街が

”Siliccon Allee(シリコン・アレー)”

だといい、それはドイツの首都ベルリンにつけられた愛称らしいです。

さらに、

「クリエイティビティーを発揮するには、上質なコーヒーと空間が必要不可欠」

と指摘しており、「コーヒーと有望スタートアップの意外な関係」に触れております。

確かに、私自身も、クリエイティビティーとまでは言いませんが、何か考え事をして、煮詰まったら休憩がてらにコーヒ飲みに行ってます。そして店を出るときには、不思議なことに考えがまとまっている場合が多いです。

 

本日は、シリコン・バレー、シリコン・アレーとまでは言いませんが、”東京都港区芝2丁目”のイノベーションが生まれる場所であり、弊社のコンサルタント・営業メンバーが物事を考えるときに利用して、愛してやまない第二会議室、くにもとコーヒーをご紹介いたします。

※ちゃんとしたコーヒー屋であり、第二会議室とは私どもが勝手に思ってるだけです。

 

くにもとコーヒーとは!?

東京都港区芝2丁目にある、店長とその奥さんが経営する古き良き喫茶店。店長は阪神ファンらしく、店内いたるところに阪神グッズが置いてある不思議なお店です。

営業時間は朝7時から夕方18時まであり、ランチタイムには憩いを求めて、近隣にお勤めのサラリーマンの多くが利用します。モットーは「ゆで卵の作り置きはしない」であり、朝店長が店に来ると、まずゆで卵を作るそうです。

この時代に珍しい、全席喫煙可能な喫茶店であり、ふと考え事をしたいとき、ゆっくりと時間を使いたいときに重宝する喫茶店であること間違え無しです。

■メニュー(一部)

ブレンドコーヒー :240円
アメリカンコーヒー : 240円
カフェ・オレ : 270円
紅茶 : 240円
その他の飲み物 :300円前後
バーガーなどの軽食 :300円前後
※軽食類は注文後焼いてくれるので良いにおいがします。

■地図

くにもとコーヒー

 

 


 ■店長の一言

どうも~!大の阪神ファンです。うちはタバコが吸える喫茶店です。いつでもお越しください~。

■弊社社員(中本)の一言

14時からPC利用ができるので、14時以降はさながら弊社の会議室。仕事の邪魔をしないブレンドコーヒーと、会話を邪魔するマスターのトークが絶妙。全員の名前を覚えて、各人の忙しさや体調などをマスターから間接的に知ることも。


 

港区芝2丁目と、かなり狭範囲な地域にあるお店をご紹介をしてしまっておりますが、もし、弊社にお立ち寄りの際は、くにもとコーヒーをご利用ください。

もしかしたら、会社では生まれないアイディアが下りてくるかもしれません。

そして、もし何か物事にぶつかってしまったときは、くにもとコーヒーのような存在を見るけることが重要かもしれませんね。

 

シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
山田裕輝

山田裕輝

茨城県生まれ。 2010年からGoogleにてAdWordsアカウントマネジメントを経験。 2014年5月にルビー・マーケティング参画。 趣味は卓球。 オンラインでお客様のビジネス成長を支援いたします。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2015-03-09 | Posted in ライフNo Comments »