ルビー・マーケティング 株式会社

TEL

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

GoogleAdWords(グーグルアドワーズ)流行語大賞2014を発表!受賞は「類似パターンを含めないオプションを廃止」「コールアウト表示オプション」

無題プレゼンテーション (2)

 


 

2014ユーキャン新語・流行語大賞が12月1日発表され、大賞に「ダメよ~ダメダメ」と、「集団的自衛権」が選ばれました。その裏で、毎年アップデートを繰り返し新機能が提供されるアドワーズ(AdWords)という広告媒体で、強い印象を与えたりした言葉や機能を選ぶ「2014アドワーズ(AdWords)新語・流行語大賞」も発表することにしました(個人的に)。大賞には今年、「類似パターンを含めないオプションを廃止」と、「コールアウト表示オプション」を選びました!また、トップ10には「販売者評価オプション」や「レビュー表示オプション」などを入れています。こんな機能あったっけ?とか、あるある的な共感とか、今年1年間を思い出して頂き残り1ヶ月を楽しく乗り越えていきましょう!

 

アドワーズ(AdWords)新語・流行語トップ10を発表!

「類似パターンを含めない」オプションを廃止(年間大賞)
コールアウト表示オプション(年間大賞)
販売者評価オプション
レビュー表示オプション
ショッピングキャンペーン
GDN ターゲティング方法の最適化
Dynamic Sitelinks(動的サイトリンク)
広告カスタマイザ
カスタム アフィニティ カテゴリ
Display Select Keyword (旧 Search Companion Marketing)※BETA版
 
受賞
 
「類似パターンを含めない」オプションを廃止は、”TechCrunch”にて「Google AdWords、キーワードの「完全一致」オプションを廃止 – TechCrunch」というエントリーがアップされ、国内外で「完全一致が廃止」だって?!と勘違いされ大きく波紋を巻き起こしました。完全一致が無くなってしまうのは困りますが、フレーズ一致は日本から無くなってしまえと思っています。
また、「コールアウト表示オプション」はこれまでの広告文表現を変えてしまうアップデートで、定例報告会では、「コールアウト表示オプション」を追加します!と伝えることで、新しい提案というコミュニケーションが生まれました。逆に提案できていない場合には、運用体制が疑われるトピックスだったと言えます。
 
受賞②
 

他、ノミネートされた新語・流行語はコチラ!

Magazine Ads
アトリビューション分析
In-market segment(購買意欲の高いセグメント)
GA-GDR(Google Dynamic-Remarketing)※アナリティクスとGDRのの連携が可能に
DFSA※BETA版
ローカル在庫広告
 

アドワーズ(AdWords)新語・流行語とは???

この賞は、1年の間にアドワーズ(AdWords)で発生したさまざまな「機能」や「言葉」の中で、業界の目・口・耳をにぎわせたアドワーズ(AdWords)の新語・流行語を選び毎年顕彰していくものです。

選定者は小笠原弘充、1名で構成されており、独断と偏見による評価となっている点ご注意下さい!
※「あの機能がなぜ受賞していないんだ!」と、今回の受賞に意義のある方、または選定者として委員会への参加を希望される方は、フォームよりお問い合わせ下さいませ。

それではまた明日!
 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
小笠原弘充
・セミナー講師としてSEMの啓蒙活動を行う! ・SEM事業部を複数会社で立ち上げ成長させる! ・ネットワーク監視、サイト制作、EC運営など経験! ・名前は「弘充」、広く満たすことが自己ミッション!

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2014-12-02 | Posted in 広告運用No Comments »