ルビー・マーケティング 株式会社

TEL

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

リーダーシップを学べる映画5選

ea28df82b122f5ae267e72e2e55e8531_m

 


 

先日、「起業や新規ビジネスに取り組む方にお勧めしたい 映画5選」という題名でブログを書かせていただいたところ、思った以上に反響が大きく大変驚きました。読んでくれた読者の方、本当にありがとうございます。また、まだ読んでいない方は是非読んでみてください。正直な話、ブログを書いているとその記事に対する反応(結果)がタイムリーに返ってくるので、常に不安・期待で心が落ち着きません。しかし、今回の結果をうけて、平日は日々の業務に追われてなかなか心をリセットしにくい現代社会・ビジネス社会に、休日の楽しみを少しでも提案していきたいという気持ちが高まりました。これからも、ビジネスに効く映画や本、音楽などを中心に紹介する予定なのでよろしくお願いします。少し話が逸れましたが、今日は「リーダーシップを学べる映画」と題しまして、いつも通り私の独断でオススメ映画をピックアップさせていただきました。それでは、ご覧ください。

 

任務の遂行・完遂のためにはどう行動するべきか
「プライベートライアン」

第二次世界大戦時に「史上最大の作戦」と呼ばれた「ノルマンディー上陸作戦」を舞台として、ライアンという2等兵を救出するというミッションを与えられたチームの物語。一人の兵士を救うために多くの仲間を危険にさらすというミッションに、最初は戸惑いながらもミッションを達成するために多様な戦術を駆使してチームを引っ張るトム・ハンクス演じる「ミラー大尉」に注目。アカデミー賞11部門にノミネートされた傑作です。
 
プライベートライアン
出典:http://matome.naver.jp/odai/2139753020648360201/2139763259308645803
 

あなたはどのように世界を動かしますか?
「ガンジー」

「宗教家」「インド独立の父」であるマハトマ・ガンジーの人生を描いた歴史映画。イギリス領インド人で弁護士でもあったガンジーが何を目的に、どのような世界を目指して世界を動かしたのかを学ぶことができます。「平等」「独立」を実現するという強い意志と行動力に注目。特に、人々の意志をまとめあげようと瀕死の状態にありながら「断食」を続けるシーンには心を動かされます。
 
ガンジー
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/sonogono_pony/30677120.html

 

2つの異なるリーダーシップが国・世界を動かす
「インビクタス」

90年代の南アフリカ共和国を舞台に、大統領となったネルソン・マンデラと南アフリカラグビーチームのキャプテンであるフランソワ・ピナールの二人が黒人と白人の団結を促進するために奮闘する物語。歴史的な背景をもとに深く根付く人種差別を、スポーツという共通言語を活用して解決していく姿に注目です。
 
インビクタス
出典:http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol156/
 

逆境の中で強烈なリーダーシップを発揮する
「カッコーの巣の上で」

ジャックニコルソン演じるマクマーフィーは刑務所から逃れるために精神病院に入院。そこで決められた生活「与えられた自由」の中で生きる患者たちに「本物の自由」という新しい価値観を植え付け、彼らの心を少しずつ動かしていくという物語。マクマーフィーの強烈でカリスマ的な思想と行動力で人々をモチベートしていく姿に注目。
 
カッコーの巣の上で
出典:http://blog.livedoor.jp/inarou/archives/7273135.html
 

極限の状態であなたは誰のためにどんな判断をしますか
「アルマゲドン」

地球を滅亡させる規模の巨大な小惑星が衝突するまで18日、その小惑星の軌道を変えるために宇宙へと旅たちミッションを遂行するチームと、それを牽引する石油会社社長ハリーの物語。地球滅亡という危機を目前に、生死のかかる極限の状態でのハリーの判断に注目。誰もが涙する映画史に残る最高傑作です。
 
アルマゲドン
出典:http://matome.naver.jp/odai/2133160363538533601/2133180311547100803
 

目標とするリーダーをイメージする

いかがでしたか?
そもそもリーダーシップは1つに定義できないものです。というのも、状況やその人間の性格・特性に大きく依存するからです。では、私たちがリーダーシップを学ぶにはどうすれば良いのでしょうか?おそらく、一番オーソドックスな方法は「多くのリーダーに出会い、その人のよい部分を吸収する」ことではないでしょうか。もしこの方法をとるとするならば、より多くの状況とその状況下でリーダーシップを発揮するそのリーダーたちの行動を見る必要があります。もちろん普段の生活の中でも自分の上司や同僚の後輩、その他様々な関係者のリーダーシップを観察することはできますが、映画や本を見る・読むことによってその「良いお手本」の幅が広がると言えるでしょう。

それではまた明日!

 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
TAKU

TAKU

靴、本、映画、音楽を愛しています。LOVEです。自分の趣味に関連することや、斬新でイノベーティブな製品やサービス、オンラインマーケティング、コンテンツマーケティングといった分野の記事を書かせて頂きます。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2014-11-29 | Posted in ライフNo Comments »