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今さら聞けない!リスティング広告の予算はいくらにすればいいの?

リスティング予算

 


「リスティング広告って自由に予算設定できるけど・・・結局いくらが相場なの?」
「この予算だと広告できる?」 「効果を出すには予算をいくらにすべきなの?」
など、未だにこういった相談を受けることがあります。

昔、月額10万円以下のお客さんとお話ししていた時のことです。
アドワーズの課金の仕組みを伝えた後に、お客さんから
「広告がクリックされるとお金が発生するのか。じゃああんまり広告クリックされたくないんだけど!検索されにくいキーワードで設定して!」 と言われました。
私は 「え・・・?えぇ・・・??」 とぷちパニックです。
しかも1回や2回じゃありません。多い時は毎週のように、このようなお客さんと出くわしていました。待って待って、何のために広告するの?と本当に疑問でした。

お客さんと話していて毎回質問されていたのが、 「結局、予算はいくらにすればいいの?」 でした。そんなお客さんのためにも、リスティング広告の予算の考え方からお伝えします。

 

1.広告出稿の目的は?

まずは広告を出稿する目的を明確にしましょう。これが決まらなければ広告を打っても無駄金になる可能性大です。

  • 広告出稿の目的は様々です。例えば・・・
  • ウェブサイトへの訪問数を増やしたい
  • 売上を増やしたい
  • 問い合わせを増やしたい
  • 会社の知名度をあげたい   など

必ず、リスティング広告を始めようと思ったきっかけがあるはずです。
それをもう少し具体的な数値にしましょう。

  • ウェブサイトへの訪問数をXXXX件増やしたい
  • 売上をXXXX円増やしたい
  • 問い合わせをXX件増やしたい
  • 会社の知名度をXX%あげたい

上記のように、具体的な数値を目標にすることが必要です。会社の知名度を上げたい場合は、何をもって知名度があがったとするのかも考える必要がありますね。

この数値が、コンバージョン(CV)となります。

 

2.1件のコンバージョン(CV)に掛けられる広告費用は?

次に1件の目標に掛けられる広告費用(CPA)を計算しましょう。
ここは皆さんの方が数値としてリアルに考えられるのではないでしょうか?

ビジネスモデルにより変わってきますが、基本は以下でOKです。

粗利=1件のコンバージョン(CV)に掛けられる上限の広告費用(上限CPA)
純利=1件のコンバージョン(CV)に掛けられる目標の広告費用(目標CPA)

注意しなければならないのは、リピート率の高い商材を扱っている場合や、ウェブサイト上では完結しないコンバージョンの場合はこれらも加味しなければなりません。

この数値を把握していれば、広告の費用対効果がわかります。

 

3.必要な広告費用を計算しよう!

ここまでくればあとは簡単です。

予算=広告出稿の目的(CV)×1件のコンバージョンに掛けられる広告費用(CPA)

これで必要な予算が計算できましたね。具体的な例でみてみましょう。

(例)

広告主Aさんは単品通販のサイトを運営していました。今回、売上を30万円のばしたいと考え、リスティング広告を始めることにしました。
Aさんのサイトは、平均顧客単価は3000円で、原価や人件費、固定費を差し引くと1000円になります。

(考え方)

まず目標に必要な件数は 30万円÷3000円=100件になります。これが目標コンバージョン件数です。純利が1000円になるので、100件(CV)×1000円(CPA)=10万円 の広告費用が少なくとも必要となります。

もし、広告予算が想定とかけ離れていた場合は、目標の数値を見直す必要があります。

 

いかがでしたでしょうか?
リスティング広告が初めての人も、代理店に任せきりな人も予算と目標が乖離していないか一度確認してみてください。


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Saori

Saori

広島県広島市生まれ。2009年よりAdWordsの新規営業と代理店向けアカウントマネジメントを経験。2012年にはAdWords Expressのジャパンローンチに貢献した。ルビー・マーケティング設立時より参画。趣味は猫、アニメ、スノーボード。

 

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2015-04-07 | Posted in 広告運用No Comments »