ルビー・マーケティング 株式会社

TEL 03-6435-1212

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

【リスティング広告時短術】クイックアクセスツールバーでExcel爆速

スライド1

 


 

運用型広告で大事なのは分析をすることですよね。媒体アカウントを見ているだけでは分からないことがあり、Excelなどを利用して分析をすることも多いことかと思います。
ただただExcelを使っているだけでは、いくら時間があっても足りません。いかに早く作業を処理することができるかで、限られた時間を有効に使えるかが変わってきます。
今回は、作業効率化の中で利用すべき機能「クイックアクセスツールバー」をご紹介します。

 

クイックアクセスツールバーとは?

クイックアクセスツールバーとは、Excelのリボンの上(もしくは下)に位置するショートカットメニューです。
Altキーを押すことで数字のショートカットが現れます。よく使う機能をクイックアクセスツールバーに追加することで、Altキーと割り当てた数字キーの2タイピングで、その機能にアクセスすることができるため、リボンメニューから数クリックしなければいけないものに即座にアクセスが可能になります。

1
 

追加方法その1:右クリック

追加したいコマンドの上で右クリックし「クイックアクセスツールバーに追加(A)」を選択します。
例として、「セルを結合して中央揃え」を追加しています。
2
 

追加方法その2:Excelのオプション

次の手順で、下図の画面にアクセスします。
ファイル>オプション>クイックアクセスツールバー
3
「コマンドの選択(C)」から、すべてのコマンドを選択します。
追加する項目を選択し、「追加(A)」>「OK」で追加できます。
また、オプション設定画面の右側にある上下の矢印で順番を入れ替えられ、どのコマンドをどの数字キーに割り当てるかを設定可能です。
4
 

登録におすすめなコマンド一覧

※利用機会が多いコマンドを分析すること
※3回以上タイプが必要なショートカットが面倒なものを登録する
※ショートカットでタイプしていることが気持ちいコマンドは要検討

・名前を付けて保存
 ファイルタブの[名前を付けて保存]を表示します。

・PDFまたはXPS形式で発行
 ファイルタブの[PDFまたはXPS形式で発行]※納品物としてPDF作成する場合

・値の貼り付け
 貼り付けのオプションの「値の貼り付け」

・書式の貼り付け
 貼り付けのオプションの「書式の貼り付け」

・数式の貼り付け
 貼り付けのオプションの「数式の貼り付け」

・フィルター
 指定したセルにフィルターを適用

・ユーザー設定の並べ替え
 並べ替えとフィルターの「ユーザー設定の並べ替え」を立ち上げる

・テーブル
 範囲をテーブルに変換

・ピボットテーブルの挿入
 指定したセルのピボットテーブルを作成

・ウィンドウ枠の固定
 スクロールを行ってもセルが固定されるように設定
 

まとめ

リスティングによる分析以外でも、Excelを使う機会が多い方は検討してみて下さい!
その時短、「塵も積もれば山となる」です。
 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
小笠原弘充
・セミナー講師としてSEMの啓蒙活動を行う! ・SEM事業部を複数会社で立ち上げ成長させる! ・ネットワーク監視、サイト制作、EC運営など経験! ・名前は「弘充」、広く満たすことが自己ミッション!

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2015-01-15 | Posted in 業務改善No Comments »