ルビー・マーケティング 株式会社

TEL 03-6435-1212

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

「無」の境地! 世界で一番シンプルなUI!

「無」の境地! 世界で一番シンプルなUI!

 


日本では昔から仏教(特に禅宗)の考え方である「無」の状態が非常にリスペクトされてきました。無駄なものをそぎ落とし、本質を捉えるその姿勢はApple創業者のスティーブジョブズも参考にしていたとも言われています。今日は、そんな「シンプル」な考え方を追求したらこんな製品ができちゃったよというお話です。

シンプルすぎじゃない?いや、それがいいんです。

コミュニケーション系ニュースサイト「Wireless Wire News」は、ボタン型の「Bttn」という製品について次のように報じています。
 

 
(引用)
simpleui
 
Bttnはフィンランド製の大きなプッシュ・ボタンで、Wi-Fiや3Gでネットにつなぎ、家庭やオフィスで使用するための製品だ。クイズ番組で回答者が押す早押しボタンのような形をしている。Indiegogoでは1個99ドルで予約販売しており、色は赤のほか、青、緑、黄色の4タイプ。予め設定しておくと、ボタンを押すだけでテキストメッセージを送ったり、スマート家電を操作したり、タクシーを呼んだりできる。
要するに、パソコンやらスマートフォンのモニタを見て、マウスや指でメニューを選んでクリックしたりタップしたりすれば、複雑な命令(コマンド)を実行できるとしても、実際に日常的に使う機能については、いつ起動するかだけが問題ということらしい。朝、目が覚めて、コーヒーを沸かす際、会社の受付で、帰路に就く来客を送る際、子供が両親不在の自宅に学校から帰宅した際など、今、その機能を発動したい時には、細かい設定をしてコマンドを実行するのではなく、単に、今それやってという意図さえ伝えれば十分。あとは手間がかかるだけということだろう。Bttnが資金調達をしているIndiegogoでの謳い文句は、「世界でいちばんシンプルなインターネット・ユーザ・インタフェース」となっている。極端な話、犬でも使えるインタフェースとなっている。
Bttnは、IFTTTやZapierなどウェブ・オートメーション・サービスに対応しているから、さまざまなカスタマイズが可能。予め用意されたメニューからいろいろな動作を設定できるが、ちょっとしたスキルがあればさらに複雑な作業をカスタマイズできるという。
 

マルチタスクからシンプルタスクへ

発案者のHarri Rautio氏は「Bttn」のアイディアが生まれた経緯について「レストランで食事をしてる時にウェイトレスを呼ぶものがあればいいのにと思ったことが始まりだった」と語っています。この商品の大きな特徴は「これだけやってくれればよい」つまり「他のことはやらなくてよい」というシンプルな思想でしょう。戦略論においてよく言われる「選択と集中」の究極的な例とも捉えることができますね。全体的に70点を狙うのか、1つに集中して120点を叩き出すのか。悩ましいところです。。

それではまた明日!

(ソース)

 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
TAKU

TAKU

靴、本、映画、音楽を愛しています。LOVEです。自分の趣味に関連することや、斬新でイノベーティブな製品やサービス、オンラインマーケティング、コンテンツマーケティングといった分野の記事を書かせて頂きます。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2014-10-29 | Posted in ライフNo Comments »