ルビー・マーケティング 株式会社

TEL 03-6435-1212

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

スマホ使用の世代が拡大!40代50代にも浸透

スマホ使用の世代が拡大!40代50代にも浸透

 


彼女は僕に言いました「iPadの使い方を教えて」と。だから僕は言いました、「まずWi-Fiっていうのにつなげるんだよ」「ここがホームボタンだよ、一番最初の画面に戻るんだ。そう、これがアプリって言うんだ。それぞれのサービスがあるんだよ。」こんなやりとりをしたのは半年前。今彼女はiPadでYouTubeをみてクックパッドでレシピを調べて新しい料理に挑戦しています。
さて、彼女は誰でしょう。正解は私の祖母。そう、おばあちゃん。
好きこそものの上手なれと言いますが、高齢者にもこうやってデジタルガジェットは浸透していくんだなと、改めて感じる今日この頃。
そこで今回はデジタルガジェットの利用層の拡大に関連して、特に40代50代の人々にも急速にスマホが浸透してきているという話題です。

 

浸透率はナンバーワン!40代と50代のスマホ事情!

マーケター向け情報サイト「Markezine」が、ニールセンのレポートを元にスマホの利用状況に関して報じています。

 
(引用)
スマホ使用の世代が拡大!40代50代にも浸透
スマートフォンからのインターネット利用者数の推移をみると、2013年4月から2014年4月の1年間で1,172万人(41%)増加し、4,000万人を突破したことが分かった。

スマホ使用の世代が拡大!40代50代にも浸透

年代別でのスマートフォン保有状況を見てみると、若年層以外の年代に急速に普及している。特に50代は利用者数こそ他の年代より少ないものの、伸び率は最も高く1年間で倍増していた。

スマホ使用の世代が拡大!40代50代にも浸透

カテゴリの利用状況では同社が独自に分類する15の大カテゴリのうち、半数以上の9カテゴリでスマートフォンからの利用者数がPCからの利用者数を超えている。そのため、各カテゴリに含まれる多くのサービスについて、利用がスマートフォンへシフトしていることが分かった。例えば「エンターテイメント」カテゴリに含まれる「動画」関連のサービスも2014年に入りスマートフォンからの利用者が増加している状況が明らかになった。
 

 

オンラインサービスの質も変化してくる

このようにユーザー層が拡大してくると、当然のごとくオンライン上でのサービス展開が広がるというもの。今まではゲームやファッションなど、若い世代にキャッチーなサービスなどが盛り上がる傾向にありました。しかし、今後はシニア世代に向けたサービスも注目を浴びるはずです。

あ、おばあちゃんからラインがきた。

「オンラインで英会話始めました。上手になったのでアメリカに行こう。旅程はクラウドに保存しておいたから確認してね!」

なんてね。

それでは、また明日。
(ソース)

 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
TAKU

TAKU

靴、本、映画、音楽を愛しています。LOVEです。自分の趣味に関連することや、斬新でイノベーティブな製品やサービス、オンラインマーケティング、コンテンツマーケティングといった分野の記事を書かせて頂きます。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2014-10-28 | Posted in マーケティングNo Comments »