ルビー・マーケティング 株式会社

TEL

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

春のイベントキーワード決定戦

2015-03-19

 


こんにちは!このところ急に春めいて来ましたね。こう暖かい日が続くと、そろそろお花見に行きたいなーなんて思ったりします。
今回は春に注目されるイベントを調べてみました。(ただ調べるだけでは面白くないので大会風にしてみました。)ウェブではどのイベントが、またどんなキーワードが注目を浴びているのかぜひ予測してみてください。


 

参加資格

・日本国民が知っている一般的なイベントであること
・3月~5月に行われること
・イベントに関連する代表的なキーワードであること
・一ヶ月以内のイベントであること(地域差がある場合は東京を基本とします)
 

大会概要

5イベントで対戦し、1位イベントが決勝進出
回戦ごとにGoogle トレンドで判定し、人気度の動向が高いイベントが勝ち残り
比較期間は2011年3月~2014年5月のうち、最も高い数値で対戦

まずはエントリーされたイベントの皆様です。

3月4月5月
ひな祭りホワイトデー花見こどもの日母の日ゴールデンウィーク
雛人形桜前線五月人形カーネーション

なかなか強者揃いです。こう見ると5月はイベントが多いですね。どのキーワードが優勝してもおかしくないラインナップです。

それでは早速第一回戦、3月・4月の皆さんです。

1位 花見  2位 ホワイトデー

やはり春のイベント代表、お花見には勝てなかった。しかし面白いのが2013年からのホワイトデーの上昇率。
2014年には花見を上回っています。ホワイトデー文化が定着しつつあるということの現れですね。今年の頑張りに期待しましょう。

それでは第二回戦、混戦の5月対決です。

1位 母の日  2位 ゴールデンウィーク

母強し。ぶっちぎりの1位でした。年々その数値は上昇しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。ちなみに2011年のカーネーションは当時放送されていたドラマのタイトルでした。

さぁついに決勝戦です!
日本の風物詩として海外からも人気の花見か、それとも偉大なる母の日か

結果は!!!

優勝 母の日   準優勝 花見

母の愛は海よりも深く・・・結果は圧勝でした。やはりリスティング広告が非常に多く出稿されるキーワードでもありますね。
ここで母の日についての情報を。

起源
よく知られているのは、100年ほど前にウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まりと言われています。

世界の母の日
韓国:父母の日とされ、両親に感謝を伝える日。プレゼントとして花を贈るのは日本と同じですが、とにかく大きく派手に!とのこと。しかし一番喜ばれるのはお金だとか。

タイ:シリキット王妃の誕生日が母の日となり、祝日にあたります。王妃の誕生日である金曜日の色は水色と決まっていて、国民はこぞって水色の服を身につけるそうです。プレゼントとして贈る花はジャスミン。

イギリス:イースターの2週間前の日曜日が母の日だそう。しかしイースターが「春分の日の後の最初の満月の次の日曜」と毎年変わるため、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜の2週間前の日曜日」は一体いつなんだと、国民も忘れてしまうそうです。

いかがでしたでしょうか?
今年の母の日は5月10日です。みなさんもぜひ自分の母親に感謝の気持ちを伝えてみてください。
 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
Saori

Saori

広島県広島市生まれ。2009年よりAdWordsの新規営業と代理店向けアカウントマネジメントを経験。2012年にはAdWords Expressのジャパンローンチに貢献した。ルビー・マーケティング設立時より参画。趣味は猫、アニメ、スノーボード。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2015-03-19 | Posted in マーケティングNo Comments »