ルビー・マーケティング 株式会社

TEL

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

F1のヘルプ機能を無効にしやがれっ!~Excelのイライラ解消術~

2015-03-17

 


 データを扱う者にとっては、データを処理するツールつまり”Excel”と仲良くなることがとても重要です。ショートカットを覚えたり、カスタムの設定をしたりすることで処理速度を早くすることができます。しかし、Excel自体を嫌いになっては仲良く処理速度向上は望めません。今回は、Excelを使っていてイラッとするヘルプ機能の無効化を伝授いたします。

Excelのヘルプウィンドウは何のために存在し、なぜ邪魔なのか?

 Excelのヘルプウィンドウは、そもそもExcelの使い方がわからない時に呼び出して、キーワードを入力し該当するヘルプ項目を見つけて処理の手助けをしてくれるものです。しかし、Excelの使い方は大方理解しており、インターネットのリテラシーが高ければ、GoogleやYahoo!で検索したほうが目的の情報を見つけられ処理も速かったりします。

 Excelを理解しているユーザにとっては、そもそもヘルプウィンドウを使わなければいいだけなのですが、誤って立ち上げてしまうことが往々にしてあります。それは、”F2″キーによるセルへの追加入力を行う時、誤って”F1″キーをクリックしヘルプウィンドウを立ち上げてしまうのです。新しいウィンドウが立ち上がってしまいキーボード操作はそのウィンドウの操作となってしまい、Excelファイルの操作が出来なくなり、、、

「Excelこのやろうっ!!」
と、声が出てしまうわけです。

 Excelとの仲は悪くなりMicrosoft自体嫌いになってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。その後、マウスを操作して「X」ボタンでウィンドウを閉じる時には、一貫してマウスを使ってこなかったその集中力が途切れてしまい、イライラし生産性はだだ下がりしてしまいます。
 

Excelヘルプを無効化する方法

 イライラが発生するのであれば、そのイライラを取り除けば作業効率は格段に向上します。Excelのヘルプ機能を無効化する方法をいくつかご紹介します。
 

マクロでF1キーのヘルプを無効化する

ExcelでF1キーを押したときにヘルプファイルを起動しないようにする方法>これでちょっとしたイライラともおさらば!
個人用マクロブックでF1キーによるヘルプ機能を無効化します。

※わたくしは現在こちらを活用中!
 

F1ブレイカーの利用

F1ブレイカーのダウンロード
アプリケーションをインストールし、Excelだけではなくヘルプ機能を無効にすることができます。
 

レジストリエディタ操作による無効化

How to disable the F1 key in Excel
レジストリをいじれる環境であれば、こちらを利用されても良いかもしれません。
 

アドインを利用したヘルプの無効化

F1のヘルプを無効に
アドインで無効化することも可能なんですね。F1ヘルプがいかに嫌われているかがわかります。

※アプリやアドオンの安全性は保証いたしません。
 

Excelヘルプの無効化まとめ

 パソコンを使って作業をする場合、マウスの横にコップが置いてあったらそのコップをどかしてぶつからないようにしますよね?作業テーブル上に邪魔なものがあればどけてしまい作業をしやすい環境にするように、Excelも自分にとって使いやすい環境にすることはとても大切な事です。
 日頃の作業から”邪魔”なものは排除し、”必要”なものは機能追加して仕事がしやすい環境を作っていきましょう。Excelは万人のための機能が備わっています。「できる」人は出来る人としてのカスタマイズを行うことで、Excelを嫌いにならずに生産性の高い仕事が可能になっていきます。

シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
小笠原弘充
・セミナー講師としてSEMの啓蒙活動を行う! ・SEM事業部を複数会社で立ち上げ成長させる! ・ネットワーク監視、サイト制作、EC運営など経験! ・名前は「弘充」、広く満たすことが自己ミッション!

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2015-03-17 | Posted in 業務改善No Comments »