ルビー・マーケティング 株式会社

TEL

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

【YouTuber】 ユニクロがついに海外でYouTuberを起用!

imgres

 


弊社のブログでも幾度か紹介させて頂いている今話題の「YouTuber」。
今回はあのユニクロがついに「YouTuber」を起用して商品の訴求を行っているという話題です!

 

YouTuber4人の特性を生かして動画を作成

ファッションポータルサイト「FashionPress」はYouTuberとユニクロとのタイアップについて以下のように報じています。

 

設定ボタン

ユニクロが、国外におけるヒートテックアイテムの認知拡大に向けて、海外YouTuberを起用した。YouTubeで人気のダンサーMarquese Scott(マーキーズ・スコット)とChachi Gonzales(チャチ・ゴンザレス)、クレイジーな発明で再生回数を伸ばすColin Furze(コリン・ファーズ)、トリックムービーが得意のFinal Cut King(ファイナル・カット・キング)の4人が「HEATTECH」を題材にした動画を制作し、今日から各アカウントページで公開。インパクトのある動画コンテンツを通じて、ヒートテックアイテムの本質的な価値を直感的に伝える。

年齢層によってはケーブルテレビよりもYouTubeの方が多く利用されるというアメリカでは、日々の新規チャンネル登録件数が数百万単位で増えており、今回ユニクロでは、世界的に影響力を増すYouTuberにフィーチャー。国内ではユニクロを代表する商品の一つに知られるヒートテックアイテムだが、欧米をはじめとするグローバル規模で理解を促し、購買活動に繋げていく。

公開された動画でYouTuberたちは、ヒートテックアイテムを着て、寒空の下でそれぞれの魅力を発揮。独学のロボットダンスが注目されるMarquese Scottと「I Should Have Kissed You」に合わせた振付が有名なChachi Gonzalesは本編で初共演し、寒い高山で華麗に舞い踊る。思いつくままの発明スタントで多くのファンをもつColin Furzeは、タイヤが氷の自作バイクを開発し、ハイテンションでアイスバイクを乗り回す姿を撮影。トリックを加えたビデオ編集とビジュアルエフェクトで「Digital sleight of hands(=デジタルの手品)」を披露するFinal Cut Kingは、極寒のキャンプで”ヒートテックパワー”を身につけた様子を紹介する。各動画ともにメイキング映像を公開中。

 

 

YouTubeの浸透とターゲティングの精度

いかがでしたか?やはり、ユニクロのような大企業が新たな訴求方法に着手すると気にせずにはいられませんよね。
ChromeCastによるYouTubeの利用率増加や、YouTuberのファン層と広告主のターゲティングがうまくかみ合うようになると、この広告手法が日本でも広がっていくでしょう。
今後の動向に注目です。

それではまた明日!

(ソース)

 
シェア誘導バナー


The following two tabs change content below.
TAKU

TAKU

靴、本、映画、音楽を愛しています。LOVEです。自分の趣味に関連することや、斬新でイノベーティブな製品やサービス、オンラインマーケティング、コンテンツマーケティングといった分野の記事を書かせて頂きます。

 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2014-11-17 | Posted in YouTuberNo Comments »