ルビー・マーケティング 株式会社

TEL 03-6435-1212

BLOG

Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。
マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載!

普段押されないキーを使いこなそう!いつ使うの?今。。じゃないかも。 〜Windows編〜

32c60589c3be89edddaf3c1dfe748935_s

 


 

すっかり師走な感じになってきましたね。
ルビーマーケティング公式ブログをご覧の方々もお忙しくされている思います、が!ですが、一旦落ち着こう、取り敢えず落ちつこう。 落ちついて周囲を見渡して下さい。出社から退社まで忙しく働いてるメンバーの中に、実はあまり働いてないヤツがいます!因みに筆者ではないですよ、いや本当に。そう、サボっているヤツ!
それは手元のキーボードの「Pause/Break」「F3」「F6」「F12」「Insert」などです!
年末の忙しいこの時期にこいつらを上手く使って仕事をいつもよりもスムーズにこなして定時で帰宅しちゃいましょう!
それではどうぞ。

 

「Pause/Break」

機能

DOSやBIOSなどで実行中のプログラム中断、強制終了させる。

①サボってる時にこのボタンを何度も押してカチャカチャ音をさせて「オレ!仕事してるぜ!」アピールに使う!


②[Windows]キー+[Pause/Break]キーでコンピュータの基本情報が表示される

*最近のWindowsではあまり使われることがないようなので①の使い方は筆者が提案してみました。
 

「F3」

機能

ファイルやフォルダの検索。
鞄の中も机の中も探したけれど、見つからない時にこそ,このキーです!
「夢の中へ うっふふふー(F3)♪」覚えて頂けると良いと思います。
 

「F6」

機能

文字入力後の変換。
因みにF6からF10までは入力変換 系なのでまだ押した事がないPCユーザーも最近” F ”ってないなと,言うPCユーザーも
忙しいこの時期こそ便利な入力変換を使って効率をあげてみてはいかかでしょうか?
 

「Insert」

機能

上書きモードと挿入モードを切り替える。
「Insert」、「Ins」、「挿入」などと刻印されていてPC若輩時に知らぬ間に押してしまい、
あれ?あれ?あれ?となった事が一度あるのではないでしょうか?
 

「Caps Lock」

機能

文字の大文字小文字を切り替える。
wikiによるとタイプライター時代からの古参。
 

「NumLock」

機能

数値入力オン・オフ。
ナムロック テンキーの脇にあるキーですね。
ノートパソコンの場合 J.K.L近辺のキーと一緒になっている場合がありますね。
 

「無変換」

機能

カタカナに変換出来るそうです。
筆者個人的にはこのキーです。この記事を書くまで知らなかったので調べてみた結果カタカナに変換出来るそうです。
 

まとめ

いかがでしたか?
押されないキーを使いこなそう Win編
これを機会にサボっているキーを業務に活用してみてください。

 
シェア誘導バナー


 

Webからのお問い合わせお問い合わせはこちら
記事一覧へ戻る
2014-12-22 | Posted in 業務改善No Comments »