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キュレーションマガジンAntenna [アンテナ] × YouTuber 事例 「本物のファンを創出する大きな一手」


各種メディアで頻繁に耳にする機会の増えた YouTuber。自ら動画を撮影し、YouTubeへ投稿するクリエイターを総称してこう呼びますが、ここ数年、彼らの発信力を活用して企業がマーケティングのためにYouTuberを起用する例も増えました。今回は、女性YouTuberとのコラボレーションによって高い広告効果に繋がった『Antenna』を提供するグライダーアソシエイツ様にお話を伺いました。


AntennaキュレーションマガジンAntenna[アンテナ]は、2012年5月にリリースして以来、スマートフォンユーザーの支持を集め、現在400万以上のユーザーに利用されています。雑誌をめくるような感覚で情報収集できるというコンセプトで、今年1月には表参道に「Antenna<>WIRED CAFE」をオープンし、オンライン、オフラインの垣根を超えて展開する同サービスに今後も期待が高まります。


株式会社グライダーアソシエイツは、2012年5月に他のニュースアプリとは異なるコンセプトでキュレーションマガジンAntenna[アンテナ]をリリースしました。同社はサービスローンチ当初より、「Antenna ファンの創出」をキーワードにプロダクトサイド、ビジネスサイド共に改善を繰り返してきました。

ことマーケティング分野においては、一般的にCPI (ユーザー獲得単価) が重視されやすいアプリ業界でありながら、ファンの醸成のため、認知・興味喚起・獲得という各フェーズでの施策を打ち出してきました。

使い込めば使い込むほど様々な楽しみ方のあるAntenna ですが、一方で機能が増えたことにより、初めて使うユーザーにはわかりづらいという課題も浮かび上がってきました。

「インフルエンサーの方にAntennaを使い込んでもらい、極端に言えばネガティブな表現も含めて自由に紹介してもらうことで、僕達も気付かなかったAntennaの側面がユーザーに伝わればと期待して本施策の実施に踏み切りました。」

  (Antenna 事業本部 リーダー 石田宗隆氏)

当初の狙いであった「Antenna ファンの創出」について、ユーザー継続率を指標に評価を行ったところ、自然流入を含めた他のユーザーよりも50% 以上の高い数値となりました。また、副次的な効果としてTwitter からの流入に大きな影響があり、Antenna 公式Twitter アカウントで投稿した場合と同程度のユーザーが数日間にわたり起用YouTuberのTweet から流入しました。

今回の施策が成功した一因として前出の石田氏はこう述べています。

「動画制作に入っていただく前に、実際にYouTuberの方と直接お話をすることができ、Antennaの魅力を十分理解いただけた上で制作に入ってもらえたことが大きいと考えます。単に仕事として依頼を行う関係ではなく、YouTuberさん自身にファンになってもらえれば、サービス提供者冥利に尽きると思っていましたが、Twitterからの流入などを見るとまさに期待通りだったと言えます。」

【本施策動画は下記よりご視聴いただけます】

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  2. 【Antenna×関口愛美】ゆるフワ簡単ヘアアレンジ「私にも出来た!」
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■施策目的
Antennaファンの創出・獲得
■施策結果
・ユーザー継続率:他流入経路の1.5倍 以上
※ 約6ヶ月後でも1.3倍 以上
・Twitter 経由の流入
Antenna 公式Twitter アカウントで投稿した場合と同程度のユーザーが、起用YouTuber のTweetから流入した。
■施策期間
2014年9月〜
※ 通常の広告施策と異なり、永続的にYouTube上に動画は保持されます。

 

石田 宗隆

株式会社グライダーアソシエイツ
Antenna事業本部
リーダー
石田 宗隆 氏

「一言で言うなら大満足です。いかにAntenna のファンを育てるかということを念頭に置いてマーケティング施策を考えてきましたが、改めて、インフルエンサーの方の影響力を感じました。次はさらに入念に準備をして、オフラインと絡めて実施したいです。」


 

 


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