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家計簿アプリ『Dr.Wallet』× YouTuber 36 名 施策事例 「第三者コンテンツによる潜在ユーザー獲得」


各種メディアで頻繁に耳にする機会の増えた YouTuber。自ら動画を撮影し YouTube へ投稿するクリエイターを総称して呼びますが、ここ数年は彼らの発信力を活用して企業がマーケティングのためYouTuber を起用する例も増えました。今回は、36 名の様々なジャンルの YouTuber を起用し高い広告効果に繋がった全自動家計簿アプリ Dr.Wallet を提供する BearTail 様にお話を伺いました。


BearTail logo

株式会社 BearTail は 2012 年の創業以来、「無駄な時間を省けるか、または今までより豊かに変えられるか」ということを価値として定義し、これからもユーザーの道標となるようなサービス提供を目指します。

 


 

株式会社 BearTail はレシートを撮るだけの全自動家計簿アプリ『Dr.Wallet』を 2013 年 8 月にリリースして以来、100 万以上ものユーザーを集め主にその手軽さが評価されています。また、ユーザーはレシートを撮影するのみで煩雑な作業は発生せず、Dr.Wallet のオペレーターが目視により確認・入力を行うことで 99.98% の高い精度も保つ正にデジタルとアナログのバランスの良い融合を試みている成功例と言えます。

「サービスの利点をユーザーに最も良く理解してもらう方法として、早期より動画を活用したプロモーションには注目をしていました。」

(BearTail 代表取締役 黑崎賢一氏)

しかし一方で、過去には動画素材を制作しプッシュ型の動画広告を行ったものの効果があまり出なかったという課題も見られました。

また、アドネットワーク等の通常のアプリプロモーション施策は顕在層を刈り取るには適していますが、一定のユーザーを取り切ってしまうとそこからの広がりは大きくないということも分かってきました。そこで、よりユーザーに近い目線で潜在層にリーチしかつ獲得コストも許容範囲に抑えたいという狙いでYouTuber 施策の実施に至りました。

結果として 36 名の様々なジャンルの YouTuber を起用することが出来、初動3 週間で 10 万回以上の再生、2,000 以上のダウンロード、CPI¥400 程度という数字に繋がりました。(公開 1.5 ヶ月時点で 15 万回以上再生といまだ伸び続けています)

「単純な刈り取りではなく潜在ユーザーの獲得に繋がった点、また YouTube内の検索結果や関連動画への表示が多く見られる点は中長期的なユーザー醸成にも期待の持てる点です。」

(黑崎氏)

今後、YouTuber はもちろん、その視聴者も巻き込んだキャンペーン等が実施出来ればまた新たなプロモーション施策が生まれるかもしれません。

 

【本施策動画は下記よりご視聴いただけます】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLsJKOR_a41OfNeuLJxEEl9NN0fl-PkROE

参考記事: THE BRIDGE 『YouTuber 向け広告主マッチングサービス「iCON CAST」が、Dr.Wallet 向け動画マーケティングを展開』

http://thebridge.jp/2015/03/iconcast-youtuber-campaign-for-dr-wallet

 


■施策目的

・潜在ユーザーの興味喚起~獲得
・YouTube 検索結果に多数のコンテンツを保持し中長期的に潜在ユーザーを醸成

■施策結果

・ダウンロード数 [公開より 3 週間]: 2,000~
・CPI 換算値 [公開より 3 週間]: ¥400 程度
・その他: YouTube 内指名検索結果TOP20 中 14 本を占める (他は自社公式コンテンツ等)

■施策期間

2015年3月〜
※ 通常の広告施策と異なり、永続的にYouTube上に動画は保持されます。

 

BearTail

株式会社 BearTail
代表取締役社長
黑崎 賢一 氏

「顕在ユーザーをある程度取り切っているアプリ企業様は、是非皆さん実施した方が良いと思います。本施策の効果をご質問されることも増えてきましたので、この場を借りてお勧めします!」

 


 

 


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